児童発達支援は、1歳から6歳までのお子さまを対象にマンツーマンで支援する個別指導教室です。
小学校入学への準備にも対応いたします。
言葉が遅いように思う。
すぐにかんしゃくをおこす。
手先があまり器用ではないように思う。
文字や数の理解が遅れているように思う。
原始反射の残存があるように思う。
二語文、三語文がまだでない。
じっとしていることが難しく、落ち着きがないように思う。
身体の使い方が上手ではないように思う。
文字の読み飛ばしや形を上手に捉えられないように思う。
他の子どもとコミュニケーションを取るのが難しいと思う。
もっと見る
当施設では、ABA(応用行動分析)をベースに幅広いニーズに対応できるサービスを提供します。
絵カード等で言葉の数を増やしたり、見通しが持てるように、学習の手順を示します。(可視化・構造化)
ラポール(信頼関係)の形成
アイコンタクトの習慣化
指示(コンプライアンス)と
アイコンタクトの連動
音声模倣時の誤学習を防止
『行動レパートリーを増やす』
という考え方
スモールステップで
成功体験を積み上げます
マンド(要求言語)トレーニングで
他児とのトラブルの防止
個別療育で培った力を
小集団療育で般化させる
『みらい』の個別療育は
お子さまお一人に、二人の支援者
粗大運動
(ボールを投げるなど身体を
大きく動かす運動)
微細運動
(お手玉などで目と手を
同時操作する運動)
お子さまの様子をお聞きした後、個別の課題を設定して
児童発達支援管理責任者と保育士がマンツーマンでの個別課題学習をします。
定員
1日のご利用定員は5人です。
支援時間
1単位は60分
ご利用時間
① 9:00〜10:00
② 10:00〜11:00
③ 11:00〜12:00
休憩
④ 13:00〜14:00
⑤ 14:00〜15:00
※送迎のサービスは原則行っていません。
※駐車場がありますので、お車でのご利用が可能です。
※児童福祉法に基づく児童発達支援事業・放課後等デイサービスとして運営しています。
サービスのご利用には通所支援受給者証が必要です。
放課後等デイサービスは、小学生のお子さまを対象に、学校の勉強が難しくなった、
仲間作りが苦手、友達と上手に接することが難しい、働くために必要な力を身に付けたい等、
これから社会に出る一歩を後押し、未来につながる支援をします。
当施設では、次のような学習を行っています。
小学校や中学校の授業の補完(宿題も含む)や、苦手教科の学習をサポートします。
また、学びのための動きと感覚の基礎を育てる活動を行い、
STEM教育やロボットプログラミング教室も実施しています。
学校の宿題の支援
苦手教科の学習
学びのための動きと
感覚の基礎を育てます
STEM教育の実施
ロボットプログラミング教室
目的のある遊びは
学びのある喜びを育みます。
子どもたちは、目的のある遊びを通して、何を学ぶでしょうか。
「好奇心」「想像力」「論理的・構造的思考」など。
体験に夢中になる事で、学習意欲が高まり、新しい知識を習得しやすくするだけでなく、体験が持つ意義がさらに高まります。
答えを間違えることへの不安や、たった一つの正解を探す必要性を気にすることなく、自信を持って学び、探求することができるのです。
みらいは2つのロボットプログラミングを用意しています。
ロボットプログラミング①
レゴ®エデュケーション /
SPIKEプライム ベーシック
ロボットプログラミング②
SONY製の小さなロボット toio
1日の定員
月曜日~金曜日:5人
学習内容
※月・水・金はロボットプログラミング教室
火・木は学習支援+STEM教育
小学生は、17時まで
※送迎のサービスは原則行っていません。
施設名
児童発達支援放課後等デイサービスみらい
住所
〒664-0854
兵庫県伊丹市南町4-5-30
アクセス
阪急伊丹線稲野駅徒歩3分
©2024 合同会社HARUKA