キービジュアル

アフタースクールみらい伊丹野間​​​​​​​

1歳から6歳までのお子さま
​​​​​​​(児童発達支援)

児童発達支援は1歳から6歳までのお子さまを対象に音楽療法、
​​​​​​​リトミックなど音楽活動を中心とした小集団の療育です。

小学校入学への準備にも対応いたします。

音楽療育における期待と効果

言語

発達障がいのある子どもの中には、なかなか発声・発語がうまくいかない子どももいます。
​​​​​​​子どもに歌や楽器の音を聞かせることで子どもへの刺激となり、発声や発語を促すきっかけや発語回数が増えたりしたという事例もあります。

コミュニケーション

音楽療育を通して子ども同士や職員との関わりの中で、他の人との関わり方や協調する必要性などを肌で感じられるプログラムを構成し、ソーシャルスキルの獲得を促します。

運動機能

歌詞に合わせて振りをつけながら歌を歌い、リズムに合わせて簡単なダンスや体操をするプログラムに組込み、運動機能が伸びるように促します。

自己肯定感を高める

歌ったり、楽器を演奏したり、ダンスをしたりと音楽は自己表現力が求められる場面が多くあります。
​​​​​​​音楽療育を通して自分から何かを表現することへの苦手意識を減らしていく、創造力を豊にしていくことが期待できます。

小集団行動

小集団の音楽療育では、他の子ども達と一緒に音楽活動をすることで集団の中で行動する時に必要な社会性や協調性を育てることが期待できます。

興味・関心の広がり

子ども達にとって音楽は親しみを持ちやすく、楽器の音やリズムに合わせて動くことに興味を持ったり非言語表現であるために早期療育や障がいの度合いにかかわらず受け入れられやすい傾向にあります。

ABA(応用行動分析)を
​​​​​​​ベースにした支援

当施設では、ABA(応用行動分析)をベースに幅広いニーズに対応できるサービスを提供します。

絵カード等で言葉の数を増やしたり、見通しが持てるように、学習の手順を示します。(可視化・構造化)

支援

指先が上手に使えるように、
​​​​​​​統合遊びをします。

支援

アイコンタクトの習慣化

支援

指示(コンプライアンス)と
​​​​​​​アイコンタクトの連動

支援

音声模倣時の誤学習を防止

支援

『行動レパートリーを増やす』
​​​​​​​という考え方

支援

スモールステップで
​​​​​​​成功体験を積み上げます

支援

マンド(要求言語)トレーニングで
​​​​​​​他児とのトラブルの防止

支援

個別療育で培った力を
​​​​​​​小集団療育で般化させる

支援

『みらい』の個別療育は
​​​​​​​お子さまお一人に、二人の支援者

支援

粗大運動
(ボールを投げるなど身体を
​​​​​​​大きく動かす運動)​​​​​​​

支援

微細運動
(お手玉などで目と手を
同時操作する運動)

教室ご利用案内

ご利用時間

月~金曜日:① 9:00〜10:00(2枠)

② 10:00〜11:00(1枠)

③ 11:00〜12:00(1枠)

④ 13:00〜14:00(1枠)

サービス内容

音楽療法士による個別音楽療育

火・木・金曜日 9:45~11:00

リトミック指導員による小集団音楽遊び+保育+レスパイトケア(定員3名)

※レスパイトケアとは、自宅で高齢の方やお子さまを介護・育児している家族の方に、支援者が介護・育児を一時的に代替してリフレッシュしてもらうことです。

小学生のお子さま
​​​​​​​(放課後等デイサービス)

放課後等デイサービスは、小学生のお子さまを対象に、学校の勉強が難しくなった、
仲間作りが苦手、友達と上手に接することが難しい、働くために必要な力を身に付けたい等、
これから社会に出る一歩を後押し、未来につながる支援をします。​​​​​​​

※学習支援中心の療育で、
元小学校教諭や教員免許所持者による1対1〜1対2の個別担当制です。​​​​​​​

こんなことが気になるお子さま

check

学校の勉強が難しくなってきた

check

友達と上手に接することが難しい

check

自己管理が難しい

check

コミュニケーションが苦手

check

集団活動が苦手

check

集中力が続かない

check

感情のコントロールができない

もっと見る

こんな学習をします

当施設では、次のような学習を行っています。
​​​​​​​小学校や中学校の授業の補完(宿題も含む)や、苦手教科の学習をサポートします。​​​​​​​

また、学びのための動きと感覚の基礎を育てる活動を行い、
​​​​​​​STEM教育やロボットプログラミング教室も実施しています。

学習

学校の宿題の支援

学習

苦手教科の学習

学習

学びのための動きと
​​​​​​​感覚の基礎を育てます

学習

STEM教育の実施

学習

ロボットプログラミング教室

ロボットプログラミング教室について

目的のある遊びは学びのある
​​​​​​​喜びを育みます。​​​​​​​

子どもたちは、目的のある遊びを通して、何を学ぶでしょうか。
「好奇心」「想像力」「論理的・構造的思考」など。
体験に夢中になる事で、学習意欲が高まり、新しい知識を習得しやすくするだけでなく、体験が持つ意義がさらに高まります。
​​​​​​​答えを間違えることへの不安や、たった一つの正解を探す必要性を気にすることなく、自信を持って学び、探求することができるのです。

ロボットプログラミング教室について

みらいは2つのロボットプログラミングを用意しています。

ロボットプログラミング①

レゴ®エデュケーション /
​​​​​​​SPIKEプライム ベーシック

ロボットプログラミング②

SONY製の小さなロボット toio

教室ご利用案内

1日の定員

月曜日~金曜日:7人

学習内容

※ロボットプログラミングは、希望者に個別で対応します
火・木は学習支援+STEM教育
小学生は、17時まで

※送迎はお子さまの体調を考えて、原則片道15分以内とさせて頂きます。(地域等はご相談ください。)

※児童福祉法に基づく児童発達支援事業・放課後等デイサービスとして運営しています。
​​​​​​​サービスのご利用には通所支援受給者証が必要です。

アクセス

施設名

アフタースクールみらい伊丹野間

住所

〒664-0873
​​​​​​​兵庫県伊丹市野間8-2-60

アクセス

阪急神戸線塚口駅から野間口(バス)

下車徒歩1分

©2024 合同会社HARUKA